人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009/03/20 磯子SC

練習、お疲れ様でした。
今回は15名が参加してくれました。





ここ最近では、いちばん暖かかったですね。
シャトルは気候に合わせ、3番を使用しました。

ん~・・・。まだ寒いと思って4番を1ダース買ってしまったな・・・。


さてさて、練習はいつもの通りダブルスです。

今回も気になった事をひとつ。。。
easyに上がってきた球(チャンスボール)を強く打って、ネットに掛けてしまうのを多く見ました。
“攻めて打つ”って意識は大事ですが、これでは自らチャンスを無くしてしまっているんですよね。

パートーナーも「あれ?無理して打ってるのかな?」って気になってしまいますし、
ポジションやローテーションがバラバラになってしまいます。
初めのうちは気にする事もないですが、徐々に気に留めてください。
→スマッシュをきっちり打てるって事は、きちっとシャトルの下にポジションを取っているって事なので
上達しているかどうかの見極めにもなります。


んで、これは、ミスをするかもしれないからスマッシュを「打たない」って事ではなくて、
「確実に相手のコートにスマッシュを入れる」って意識してください。
七割くらいの力で打っても、十分に通用するし、コースがしっかりしていればなんとかなるものです。

10発打って3発決められるスマッシュより、
10発打って8発入ってくるスマッシュの方が相手にとっては嫌なものです。
(つなげるうち方(球筋)じゃないよ・・・)

もうすぐ団体戦です。
それまでがんばって練習しましょう。。。

ん~、今回は矛盾している様にも取れる内容だな・・・。
by mkclub2 | 2009-03-22 18:42 | ちょっと前のこと


<< 2009/3/22 金沢SC たの君 壮行会 >>