2009/05/31 港南SC

練習おつかれさまでした。




今回は、16+2名の参加でした。
BOBちゃんの知人の方が遊びに来てくれました。
→はじめまして。機会があったらまた遊びに来てくださいね。


さてさて、練習はいつもの通りダブルスがメインです。

ずっと雨が続いたせいか、湿度が高く汗が止まりませんでした。

体育館の中は暑いと感じるくらいでしたが、みなさんよく動いてシャトルを追いかけていますね。
特に女性方々は、粘ることができていますよ!!!

ちょこっと気になった事を。
ラリー中に体勢を崩されてしまうと、相手にチャンスボールを与えてしまうことがありますね。

これは・・・。
ひとつは、シャトルを追いかけてしまい、ラケットの振り方がぎこちなくなっている。(初級者に多い)
→これは急に上達するものではないので、焦らずに練習してください。
 まずは、きちっとシャトルの下に潜り込んで、シャトルを迎えること。

もう一つは、攻め込まれた球に対しての打ち方がぎこちなくなっています。(特に脱・初級者レベルの方)
特にゲーム中は、基礎打ちみたいなやさしい球は返ってきませんよね。

体勢を崩された時こそ、きちっとラケットを振れるように。
そうすると、展開が楽になります。


基本ができてきている人には、これからいろいろな打ち方を教えていきます。
少しくらい恰好が悪くても、きちっと面が作れてシャトルに力が加わっていれば大丈夫。
これは、やみくもに力を入れてラケットを振れば良いというものではありません。
(力があるから遠くに飛ばせる、強い球が打てるという事ではない)

ん~。文章で伝えるのは難しい・・・。

まずは、きっちりラケットを振ること。
基本がしっかりしている人は、応用的な打ち方にもすぐ対応できますよ
[PR]
by mkclub2 | 2009-06-01 21:16 | ちょっと前のこと


<< 2009/06/06 金沢SC 2009/5/16 金沢SC >>