2009/06/06 金沢SC

練習に参加した方々、お疲れ様でした。




雨混じりの変な天気でしたが、18名が参加してくれました。

練習はいつもの通り、ダブルスのゲームです。
今回、私は、一緒に組んだり対戦した方の気になったところをアドバイスさせていただきました。

ミスの多かったショットなどに対して、基本的なことや私の考えていることを伝えました。
何かのきっかけになればと思いますが、無理してフォームやタイミングを崩すことはありません
「自分には合わないな」って感じたら、そんな打ち方もあるんだって気に留める程度で聞き流してください。

しかし、基本的な打ち方ができていない人は、まず、基本的な打ち方をマスターしてほしいと思います。

その辺の見極めが難しいのですが・・・。

ざっと見て基本的な打ち方ができている人は、
ラケットの面の作り方がきっちりしていて力の入れ方にロスがありません。
一方、基本ができていない人は、手首だけでこねくったり、テレフォンショットになっています。

上級者になればなるほど自分のフォームってのがあります。
そのなかには、基本に忠実なきれいな打ち方もあれば変則的な打ち方もあります。
ゲームを見ているとフェイントや変則的な打ち方の方に目が留り、
真似をしたくなる気持ちは分かりますが、初級者が真似をしてもミスが多くなるだけです。
こういう打ち方は、やめるように注意していきます。

まず、きれいに打つ。
それができてから、自分に合った打ち方を考えてみてください!!!

(テシ談)


すみません・・・
また支離滅裂になりました・・・。
[PR]
by mkclub2 | 2009-06-07 20:45 | ちょっと前のこと


<< 2009/06/13 金沢SC 2009/05/31 港南SC >>