2009/07/12 金沢SC

練習お疲れ様でした。



昨日の今日なので、参加者は少ないかと思いましたが、
15人の仲間が遊びに来てくれました。
→お初の方、はじめまして!MK☆CLUBです!!!

体育館の中は、真夏を感じさせる暑さですね!これからまだまだ暑くなりますよ!!!
→練習中は適度な休憩と水分補給を忘れずにとってください。
  また、体調不良を感じたら無理をしないで休んで下さいね。


さてさて、今日打っていて気がついた事を少々。。。

皆さん、グリップってどうやって握ってます?

バドでは、イースタングリップが基本的ですが、
最近は、ややウエスタン気味に握るのが流行りになっています。
私もこの握りの方が力が入りやすいと感じています。

しかし、初級者の方がウエスタングリップで握ると、シャトルを体の正面で捕えるようになってしまいます。
これだと、力は入りますが、手首が返しづらくなってしまいます。
そのため、シャトルに“伸び”が無くなり、また、面がブレやすくなるのでショットが安定しません。

しかも、同じ面でシャトルを追いかけてしまいがちになり、
体から少し離れたところでは、力が入らなくなってしまいます。

よく見かけること→バック側を打つ時に、グリップを握っている指側の面でシャトルを追ってしまう。
 これは「×」
握り変えやラウンドでシャトルを追えればよいのですが、まだそこまではできないかな???

なので!初級者の方は、まずイースタングリップで握った方が良いと思います。
そして、ある程度打てるようになってからいろいろな握り方を試してみてください。

今日はこの辺で。。。
上の事は、今までの私の経験等を基にしています。あくまでも私論って事でご理解ください。。。



反省会は・・・今日は行けなかった。。。
ノリちゃんは、五連チャンって噂が。。。

練習後のビールが美味しい季節になりましたね!
えっ!? いつでも美味いって?
[PR]
by mkclub2 | 2009-07-12 19:53 | ちょっと前のこと


<< 2009/07/20 金沢SC 2009/07/04 南SC・・・? >>