2010/04/24 磯子SC

練習お疲れ様でした。




今回は、19名(内新規者1名)の方が参加してくれました。

少し動いただけで汗ばむ陽気になってきました。バドをするには最適な時期です!

私は久々の参加(しかも、見学)でしたが、
コートの外から皆さんのプレーを見させていただいて、いろいろと気になるところを見出せました。

サーブを打つ時、浮かさないようにすることに意識が入りすぎてフォルト気味になっている人が数人いました。
ローカルな大会で、サーブのフォルトをジャッジされると事はなかなかありませんが、
これは、気をつけないといけません。
→気がついたら注意してあげてくださいね。

大会が近いので、力が入るところですが、怪我に気をつけて頑張っていきましょう!!!


練習後、食事をした後にみじゅ宅で反省会をしました。

私も参加させていただき、いろいろと熱く語らせていただきました。
そのなかで、気にかかったところを皆さんにも・・・。
ダブルでは、パートナーとの連携がうまくいくかは特に重要なところです。

簡単に言うと、「相手のプレースタイルに合わせるのか、合わせてもらうのか?」 
私の考えは・・・、「パートナーの良いところを引き出す様にする・・・」
しかし、実際はなかなかうまくいきません。

強引にまとめると、
「自分がスマッシュを決められたのは、パートナがチャンスを作ってくれたから。
パートナーがミスしたのは、自分が切り返せなかったから」
ん? 余計に難しくなったかな・・・。
あくまでも私の考えなので、これがすべてではありませんが、何か参考になれば。

これからも、目標を高く持って練習してくれればと思います。
気になったことがあったらどんどん聞いてきてくださいね!
[PR]
by MKCLUB2 | 2010-04-25 07:13 | ちょっと前のこと


<< 練習で使用するシャトルについて 2010/04/17 磯子SC >>