人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011/03/20 磯子SC

こんにちは。




連休の中日でしたので人数が集まるかと心配しましたが、16名の方が参加してくれました。
私自身も久々に参加したような・・・

まず、3月11日の東北関東地方の震災により亡くなられた方に心より冥福をいたします。
また、被害にあわれた方には、一日も早い復興をお祈りいたします。


さて、私は、久々にラケットを握ったせいか感覚が戻るまでに少し時間がかかりました。
体力も続かず、後半はバテバテでした。


今日は、ハーフポジションでのドライブの返球について。
特に、前衛時ですが、速い球に対して、ただ当てているだけになっているのを度々目にしました。
当てているだけなので、シャトルをコントロールすることができず、相手にチャンスを与えてしまう。

きちっとラケットが振れていれば問題ありません。あとは、慣れです。
振るといっても、前衛時は返球が速いので、どっしり構えている時間はありませんので、
コンパクトに振る事を心がけてください。

それには、まず、準備。ラケットをきちっと上げておくことが大切です。
あとは、肘を支点にして、ラケットを下すだけ。その時に、手首がきっちり返っていること。

前衛できっちり沈む球が打てれば、攻撃力がUPするので頑張ってマスターしましょう!!!

アドバイスとしては・・・
ここに来るかな?と、待っていれば少しはラケットが出しやすくなります。

それと、グリップの握り方。 フォアやバックの握りでがっちり固めていませんか?
どこに来ても、返せるように打ち方を研究してみてください。
by mkclub2 | 2011-03-21 17:54 | ちょっと前のこと | Comments(0)


<< 2011/03/26 磯子SC 2011/02/12 磯子SC >>