2013/04/13 金沢SC

練習お疲れさまでした。
今回は、11名の方が遊びに来てくれました。

前回の練習の時よりだいぶ暖かくなりましたね。少し動いただけで汗をかいてしまいます。
そのせいか、二時間打っているだけでかなりバテました。

さてさて、プレーの方は。。。
最近、というかもっと前からなんですが、スマッシュに体重がのらなくなってきました。
所謂、手打ちって事で、原因は、体力が無くなってきたことと、練習不足ってことは分かっているのですが。。。

もう少し頑張らんといけないですね。

みなさんのプレーを見ていて気が付いたんですが、プレーがマンネリ化してません?
ここかな?と張っていると、シャトルが向かって来てくれるんです。

いつも同じ人と打っていると、“慣れ”が出てきます。
練習ではいい感じに打てるのですが、試合となると思う様にプレーができないってことが有りませんか?

コースの打ち分け、緩急をつける、などなど、「予想外」のプレーを心掛けてください。




今回の練習は、それなりに打てる人が集まりました。

場合によっては、上級者に3人に初級者の方が入ってしまう事があります。(実際に今回もありました)

初級者の方は、何もできないと思わないで、積極的にラリーに加わる様にしてください。

たとえば、取りに行ったけど一歩届かなかった、だけど、一緒に組んだ人がカバーしてくれたという場面で、
「打てる人の邪魔をしてしまった」と思ってません?

厳しいそうな球にカバーするのは、上級者にとっては当然のプレーなんです。(私はさぼりますが)
でも、そのシャトルを取ってくれたら、一緒に組んでいる人の守備範囲は少し狭くなります。

ミスしても構わないので、自分が打てる(かな?)と判断したら積極的にラケットを振ってください!!
[PR]
by mkclub2 | 2013-04-14 08:13 | 活動報告 | Comments(0)


<< 2013.5.11 磯子SC スポーツ保険の加入について(V... >>