2014/03/09 港南SC

13名(内新規さん2名、内女性3名)のメンバーに参加して頂きました。
お疲れ様でした。

月1回の日曜日練習でしたが、コート3面が埋まる人数が集まり、嬉しい限りです。
基本的に、体育館の予約が出来る限り、日曜練習を月1回は開催する予定です。

さて、練習はいつも通り、ダブルスの練習を行いました。

新規のお二人は、レベルの高いプレーヤーで、試合を見てて、参考にする点が
たくさんあります。

私は、サーブを重点的に心がけていますが、ラリー中のラケットワークにも注意
しているつもりです。
レベルの高いプレーヤーほど、レシーブの際にラケットを無駄に振っていないですよね。
大振りをせずにコンパクトにラケットを振って、レシーブしているのです。
ラケットをコンパクトに振っているため、次に相手から返球されてくる球に対しての
構えが早いので、余裕をもってプレーをしています。
ラケットをコンパクトに振ってキレの良い球を返球するには、肘→手首→ラケットヘッド
の順に上手く力を伝えることで達成されます。(←違っていたらすみません。)

私は、レベルの高い人のプレーを見て、真似ようと日々努力しています。

メンバーの皆さんも、ぜひ、レベルの高い人のプレーを参考にして練習に取り組んで
もられば充実した2時間練習になると思います。
[PR]
by mkclub2 | 2014-03-11 21:23 | 活動予定 | Comments(2)
Commented by アサミ at 2014-03-13 22:16 x
練習後は、上大岡で飲みからの赤風でバッティング、ダーツ、卓球で盛り上がったよ♪その後、ラーメン&ビール組もいましたとさ(笑)
Commented at 2014-03-16 15:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2014/03/22 金沢SC 2014/03/01 金沢SC >>