カテゴリ:活動報告( 68 )

2014/03/22 金沢SC

昨日はみなさまお疲れ様でした
3月も後半となってだいぶ暖かくなってきましたが、
なぜか、陽の当たらない体育館は、寒い!(笑)


そんな寒い体育館でしたが、昨日は13名の仲間が熱い練習を行いました
(男性11名 女性2名)

練習内容はいつもの通り
基礎打ちを行ったのち、ゲームを行いました

一回の練習が2時間しかないので、常に集中してゲームに臨みたいのですが
いろんなことを考えたりしていると、なかなか思うようにいかないこともあったり
技術的な部分も大切ですが、メンタル面もスポーツにおいては大切ですよね

5月には磯子区の区民大会が近付いてきています
みなさま、今年も頑張りましょう!


反省会は華の舞でした
ずいぶん遅くまで飲んで、食べてしまいました
運動した分、帳消しやなぁ・・・

(副)



[PR]
by mkclub2 | 2014-03-23 14:56 | 活動報告 | Comments(0)

2014/03/01 金沢SC

昨日は、7名(男性:6名、女性:1名)の参加者でした。
お疲れ様でした。

7名という参加人数で、少し寂しい練習となりましたが、
いつも通り、ダブルスの練習を行いました。
3名が休憩という状況でしたが、充実した練習ができた
ような気がします。

3月は、4回(あと3回)の練習が予定されております。
来週は、3/9の日曜日練習となります。
毎週土曜日は、家庭の事情や出勤等で参加できないメンバーの
方もいらっしゃるかと思いますので、毎月1回開催予定の
日曜日練習に参加して頂ければと思います。

昨日より、3月に入り、今年も2カ月が経ち、今年もあと10カ月と
なりました。時が経つのが早く感じます。社会人になってからは、
ずいぶん早く感じます。まさに「光陰矢のごとし」ですね。

限りある貴重な時間を大切に使って、MKの練習に1回でも多く
参加して頂ければと思います。

(部長)
[PR]
by mkclub2 | 2014-03-02 11:15 | 活動報告 | Comments(0)

2014/02/02 金沢SC

昨日の練習お疲れ様でした。

参加者9名(内女性:2名、新規さん男性1名)の方と子供3名が遊びに来てくれました。

新規の方は、1年ぶりのバドミントンだったみたいなので、思うように体が動かなかった
みたいですね。ぜひ、今後もMK☆の練習に参加して頂いて、現役の時の動きに戻して下さいね。
次回の練習への参加もお待ちしております。

練習は、いつもどおりダブルスの試合を行いました。

ここで、皆さんに質問です。
「練習中、何に重点(意識)をおいて、練習に取り組んでいますか?」
これは、とても重要なことなんです。
自分の苦手なことに対して、常に意識をもって練習に取り組めば、少しでも早く
苦手を克服でき、1段階上のステップに進むことができます。
これを繰り返していけば、バドミントンはきっと上達しており、試合でも勝てるようになります。
試合で勝てなくても、今までは、ストーレートで負けていた試合が、ファイナルまで進んだだけ
でも大きな価値があると思います。

練習に意識もって、取り組むか取り組まないかでは大きな差が生まれるということです。

なんでもいいんです。例えば・・・
・スマッシュをコート中央付近から打った時は、ネット前に必ず出ていく(ラケットを上げて)
・ラケットを常に上げておく
・コート内では、かかとを浮かして構える
・サイドアウトをしない(特にサーブレシーブのとき)
・サーブは必ず入れる
・腰を落とす
・大振りをしない
あれ、全て自分に当てはまることを並べてしまいましたね。
この1年間の私は、サーブに重点を置いて、練習に組みます。

反省会は、ファミレスで、メンバー2名の悩み事を聞いて、皆でアドバイスをしました。
人間は、悩み事が尽きないもので、皆さん1つは悩み事を持ち合わせているものです。
私なんか仕事のこと、家庭のこと、クラブのこといろいろと悩みを抱えています(笑)
悩み事をお持ちのメンバーで、人に話せる悩みでしたら、MKメンバーの誰かに
悩みを打ち明けてみて下さい。
きっと、良いアドバイスをして下さるメンバーがいるはずです。

MK☆クラブは、Familyみたいなものだと私は考えております。
久しぶりに顔を出して頂いたメンバーに対しても、温かい「おもてなし」で迎えるクラブです。
先週帰国したメンバーが次回の練習には参加して下さるかと思います。
ウワサでは、帰国した当初から、寝込んでいるそうで・・・
元気な顔で練習に参加してもらえるのを楽しみにしています。

(部長)
[PR]
by mkclub2 | 2014-02-03 20:40 | 活動報告 | Comments(0)

2014/1/18 金沢SC

活動報告

昨日はお疲れ様でした
金沢スポーツセンターに13名の方(男性11名 女性2名)の方が遊びに来てくださいました

また、1名新しいお友達もいらしてくださいました
中学校しか部活で経験が無いと伺いましたが、出身が某強豪中学校とのことで・・・
とても久しぶりにはお見受けできませんでした、基礎とか若いころの経験は大事ですね
また、ゼヒ遊びに来てください、お待ちしています


さてさて、いかんせんこの季節の体育館は冷えますね
みなさんアップはしっかり行ってコートに入ってください
ケガだけはくれぐれもしないように気を付けてくださいね


大会についてですが、
参加を検討していた港南区の大会が定員になってしまったので、今のところ春まで大会がありません
どこか手ごろな大会があったら参加検討してもいいかなと思いますので、ご意見お待ちしています


反省会はいつもの蕎麦屋さんでした
お店からお年賀としてそば焼酎を一升瓶で頂いちゃいました!
とっても嬉しいです、ごちそうさまです!!
今年もお世話になります、お騒がせいたします

来月以降に雪山ツアーを検討します
温泉に行きてぇ・・・なんて話も反省会でちらほら
今年も楽しく盛り上げていきましょう

(副)
[PR]
by mkclub2 | 2014-01-19 11:46 | 活動報告 | Comments(0)

2014/01/11 金沢SC

2014年 初打ち
12名(男性:9名、女性:3名)のメンバーの方が遊びにきてくれました。
みなさん、初打ちはいかがでしたか?
今年は、もっとバドミントンを上手くなって、試合に勝ちたいと気持ちをあらたにして
初打ちをされたメンバーもいらっしゃるかと思います。
私個人的には、サーブを取りあえず入れることを目標にして、1年頑張りたいと思います(笑)
メンバーの中には、今年こそは、お腹の出っ張りを引っ込めると言っている方がおられました。
ぜひ、頑張ってくださいね。この目標は、私も長年思い続けていることなので、私もウエストを
5センチ以上縮める努力をしたい思います(笑)

今年は、月3回(イベント月は月2回の時もありますが)の練習を確保して、年間30回以上の
練習開催を目指したいと思います。(昨年は27回の練習)
また、可能な限り、月1回、日曜日の練習を開催する予定です。日曜日にしか参加できない
メンバーの方も、月1回でも練習に参加して頂ける形をとり、多くのメンバーの方々と交流が
できればと思いす。
また、例年開催しているお花見、BBQのイベント等の開催も考えていますのでご家族揃って参加して
頂ければと思います。
今年の2月で新体制となってから、3年目に突入します。これまでの2年とは違ったMK☆CLUBを
運営して参りますので、よろしくお願いします。

以上
[PR]
by mkclub2 | 2014-01-13 10:02 | 活動報告 | Comments(0)

2013/11/30 磯子SC

練習お疲れ様でした。

本日、12名(内女性5名)の参加者でした。

本日もダブルスの試合練をやりました。
後半30分は、前回の練習と同じように磯子区の
混合ダブルスに参加するメンバーはペアを組み
練習しました。
ペアとのコンビネーションは、うまく調整できましたか?
試合前日の12/14が試合前、そして年内最後の練習です。
試合で悔いが残らないように練習して下さいね。

来週12/7(土)は、忘年会が開催されます。
参加される方は、気を付けて会場にお越し下さい。

以上
[PR]
by mkclub2 | 2013-12-01 12:19 | 活動報告 | Comments(0)

2013/11/16 磯子SC

本日の練習お疲れ様でした。

本日は、15名のメンバーとちびっこ3名が遊びに来てくれました。

最初の1時間は、ランダムにペアを組みダブルスの練習をしました。

最後の30分は、12月の磯子の混合ダブルスに出場するペア3組で、
その他はレベル分けでダブルス練習をしました。

混合ダブルスに出場する3組のペアのメンバーの方々、有意義な練習は
できましたか?11/30、12/14の練習も可能な限り、練習後半には、
混合ダブルスの練習をしますので、ぜひ練習に顔を出してくださいね。

また、今現在、磯子の混合ダブルスに参加予定のない方も、ペアを見つけ、
みんなで試合に参加しましょう!
[PR]
by mkclub2 | 2013-11-16 23:14 | 活動報告 | Comments(0)

2013/11/02 磯子SC

練習お疲れ様でした。

本日は、新規さん3名含む19人のメンバーの方が遊びに来て頂きました。
ちびっこ達も5人遊びに来てくれました。

新規さん、練習いかがでしたか?
毎回、あのような感じで、練習をやっています。
良かったら、またの参加お待ちしてますね。

練習は、最初は、男女混合でダブルス、その後は、男女分かれてダブルスを
行いました。

今後は、磯子区のミックスに向け、実際のペアで組んで、練習を行いたいと
考えております。
[PR]
by mkclub2 | 2013-11-05 05:13 | 活動報告 | Comments(0)

2013/10/19 磯子SC

練習お疲れ様でした。

私は、前回参加したのは何時だか思い出せないぐらい久々の参加です。
めっきり寒くなりましたね。

今回は、確か・・・11名の参加。

二面をダブルス面にして、一面は練習用にしました。 

それにしても、久しぶりにラケットを握ると、当たりませんな・・・。
どうやって打っていたっけ?って考えちゃうくらい。
一緒に組んでくれた方、カバーしてくれてありがとう!

反省会でも、いろいろとアドバイスありがとう。
自分では気づかないうちに、癖とか出てしまっているんですね。
次、気を付けよっと!


そうそう、ユニホームを作るって話が出ておりました。
詳しくは、部長さんに連絡を!
[PR]
by mkclub2 | 2013-10-20 09:14 | 活動報告 | Comments(0)

2013.09.28

練習お疲れ様でした。

本日は、11名のメンバーが遊びに来てくれました。
前半は、トランプでペアを組んで、後半は、港南区の試合に出るメンバーで、
ペアを組んでダブルスをしました。
試合に参加する方、ペアと上手く調整できましたか?
試合当日は、練習の成果が発揮できるように頑張りましょう!
また、試合に出るメンバーはもちろん、他のメンバーの方も
最近は、寒暖の差が激しいので体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
[PR]
by mkclub2 | 2013-09-29 21:09 | 活動報告 | Comments(0)