カテゴリ:活動報告( 69 )

2013.09.28

練習お疲れ様でした。

本日は、11名のメンバーが遊びに来てくれました。
前半は、トランプでペアを組んで、後半は、港南区の試合に出るメンバーで、
ペアを組んでダブルスをしました。
試合に参加する方、ペアと上手く調整できましたか?
試合当日は、練習の成果が発揮できるように頑張りましょう!
また、試合に出るメンバーはもちろん、他のメンバーの方も
最近は、寒暖の差が激しいので体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
[PR]
by mkclub2 | 2013-09-29 21:09 | 活動報告 | Comments(0)

2013.5.11 磯子SC

練習お疲れ様でした。
今回は、新規さん1名を含む13名の方が参加してくれました。

今回の新規さん、実に20年ぶりとのことでしたが、きちっとラケットを振れていましたね。
また遊びに来てくださいね!!


さてさて、今回は、月末の磯子の大会を見据えて、ペアを固定して練習しました。

今回の気づき点。 
「サーブのミス、同じミスをしすぎ。」

身に覚えがある方はよく分かっていると思います。

ラリーポイントでは、サーブのミスは相手の得点になってしまいます。
序盤のミスは取り返せるチャンスがありますが、18ALL、19ALLの場合は相手を勢いづかせてしまいます。
とにかく、ネットに引っ掛けるミスをなくすこと。コースを狙うのはその次。

急に対処できるとは思いませんが、頑張りましょう!!!
[PR]
by mkclub2 | 2013-05-12 09:38 | 活動報告 | Comments(0)

2013/04/13 金沢SC

練習お疲れさまでした。
今回は、11名の方が遊びに来てくれました。

前回の練習の時よりだいぶ暖かくなりましたね。少し動いただけで汗をかいてしまいます。
そのせいか、二時間打っているだけでかなりバテました。

さてさて、プレーの方は。。。
最近、というかもっと前からなんですが、スマッシュに体重がのらなくなってきました。
所謂、手打ちって事で、原因は、体力が無くなってきたことと、練習不足ってことは分かっているのですが。。。

もう少し頑張らんといけないですね。

みなさんのプレーを見ていて気が付いたんですが、プレーがマンネリ化してません?
ここかな?と張っていると、シャトルが向かって来てくれるんです。

いつも同じ人と打っていると、“慣れ”が出てきます。
練習ではいい感じに打てるのですが、試合となると思う様にプレーができないってことが有りませんか?

コースの打ち分け、緩急をつける、などなど、「予想外」のプレーを心掛けてください。

それと・・・
[PR]
by mkclub2 | 2013-04-14 08:13 | 活動報告 | Comments(0)

2012/02/23 金沢SC

練習お疲れ様でした。

今回は、練習日前にシャトルの手配の確認不足によって、皆さんにご心配をおかけしました。
今後、この様なことが無いよに気を付けますね。


さてさて、今回は6名の参加でした。
参加者は少なかったですが、その分、ガッツリ打つ事ができました。

私は、後半になって体力不足で、集中力が欠けてしまい、ミスばかりでした。これではいけませんね。


次回は、日曜日の開催です。
時間と場所を間違えないように!!!
[PR]
by mkclub2 | 2013-02-24 09:41 | 活動報告 | Comments(0)

2013/02/02 磯子SC

練習お疲れ様でした。

今日は、朝から気温が高く、プレーをしていると暑いと感じるくらいでした。

今回は、13名の方が遊びに来てくれました。
参加者の男女の比率が良かったので、3試合ほど組み合わせをすべてミックスにして、
そのあと女ダブのコートを作りました。

女ダブは、球回しやショットの正確さが必要になってきます。
一本一本丁寧に打つことを心掛ければ、ミスすることも少なくなってきます。

それと、プレーが単調になってしまうことがあります。
相手にしてみれば、思ったところにシャトルが飛んで来ると非常にさばきやすいものです。
その辺のことも考えて、プレーしてみて下さい!
[PR]
by mkclub2 | 2013-02-03 06:59 | 活動報告 | Comments(0)

2013/01/12 磯子SC

本日は6名の参加者でした。

ダブルスの試合を1面で行いました。

次回の練習への参加もお待ちしております。
[PR]
by mkclub2 | 2013-01-14 20:08 | 活動報告 | Comments(0)

2013/01/05 磯子SC

みなさん、明けましておめでとうございます。

打ち初めはいかがでしたか?
今年も怪我をしないように、楽しくやっていきましょう!!!

今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by mkclub2 | 2013-01-06 17:03 | 活動報告 | Comments(0)

9/17 磯子区団体戦観戦録

大会に参加された方々、お疲れ様でした。
少し時間が過ぎてしまいましたが、観戦録を・・・。

今回の大会へは、2部と3部に、1チームづつと考えていまいしたが、
2部に出て今後の課題を見つけら有れればと思い、
男子2部に2チームをエントリーしました。

Aチームの対戦相手は、2チームとも実績のある若い人たちのチームでした。
相手や大会の雰囲気飲まれずに、いかに普段通りのプレーができるかがポイントだったと思います。
相手のプレーは、要所要所で“さすがだな”というところがありました。
なかなか対戦できるレベルではないので、勉強になったかと思います。
そんな中、予選を通過できたのはお見事でした。
最後のダブルスの試合は、興奮しましたよ!!!

Bチームは、実力に大差は無いと思っていましたが、結果が出ませんでしたね。
ちょっとパートナーに頼ってしまっている感がありました。
それと、普段の練習でミスしているところが、そのまま試合でも出ているな~と・・・。
(“練習でできないことは試合でもできない”という事ですが・・・)

でも、何かつかめたら今回はそれで良し。次につなげていきましょう。

伝えたいことは山ほどありますが、永遠に書き続けてしまいそうなので、この辺で。


お疲れ様でした!!!!
[PR]
by mkclub2 | 2012-09-23 10:43 | 活動報告 | Comments(0)

2012/4/7 磯子SC & 4/8 花見

今週は二日続けてでしたね。
練習は11名の参加。
BOBちゃんが久々に遊びに来てくれました。
怪我が完治するまでもうしばらくの辛抱。 夏ごろには打てるようになるといいですね。

さてさて、練習はいつもの通りダブルスがメイン。
コートが一面余っていたので、少し初級者さんの相手をしました。
これからも、時間とコートが空いていたら個人練習をしていきましょう。


んで、翌日は花見でした。
桜、ほぼ満開でしたかね?
朝早くから場所をとってくれた方々、準備を進めてくださった方々、
ありがとう!!!

とても楽しい時間がすごせました。
久しぶりの方にもお会いできてうれしかったです!!!
[PR]
by mkclub2 | 2012-04-09 21:28 | 活動報告 | Comments(0)