<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014/03/29 磯子SC

練習お疲れ様でした。

16名(男性:14名、女性2名)の参加者でした。
仕事の関係で遠くに行ってしまう仲間に会いに
2家族のメンバーと1名が顔を見せてくれました。

昨日は、気温が上がり、体育館も若干、暑かったですね。
これから、気温が上がっていく季節となりますので、
脱水症状にならないように水分補給は小まめに行って下さいね。

練習は、いつもどおりダブルスを行いました。

練習後は、異動する仲間の送別会を新杉田で盛大(?)に行いました。
私は、1次会のみの参加でしたが、2次会も盛り上がったのではないでしょうか。
いつ戻ってこられるか分からないようですが、横浜に来るときは、連絡下さいね。
皆で集まって、飲みましょう!
身体には気を付けて、異動先でも頑張って下さいね。

(部長)
[PR]
by mkclub2 | 2014-03-30 18:51 | 活動報告 | Comments(0)

2014/03/22 金沢SC

昨日はみなさまお疲れ様でした
3月も後半となってだいぶ暖かくなってきましたが、
なぜか、陽の当たらない体育館は、寒い!(笑)


そんな寒い体育館でしたが、昨日は13名の仲間が熱い練習を行いました
(男性11名 女性2名)

練習内容はいつもの通り
基礎打ちを行ったのち、ゲームを行いました

一回の練習が2時間しかないので、常に集中してゲームに臨みたいのですが
いろんなことを考えたりしていると、なかなか思うようにいかないこともあったり
技術的な部分も大切ですが、メンタル面もスポーツにおいては大切ですよね

5月には磯子区の区民大会が近付いてきています
みなさま、今年も頑張りましょう!


反省会は華の舞でした
ずいぶん遅くまで飲んで、食べてしまいました
運動した分、帳消しやなぁ・・・

(副)



[PR]
by mkclub2 | 2014-03-23 14:56 | 活動報告 | Comments(0)

2014/03/09 港南SC

13名(内新規さん2名、内女性3名)のメンバーに参加して頂きました。
お疲れ様でした。

月1回の日曜日練習でしたが、コート3面が埋まる人数が集まり、嬉しい限りです。
基本的に、体育館の予約が出来る限り、日曜練習を月1回は開催する予定です。

さて、練習はいつも通り、ダブルスの練習を行いました。

新規のお二人は、レベルの高いプレーヤーで、試合を見てて、参考にする点が
たくさんあります。

私は、サーブを重点的に心がけていますが、ラリー中のラケットワークにも注意
しているつもりです。
レベルの高いプレーヤーほど、レシーブの際にラケットを無駄に振っていないですよね。
大振りをせずにコンパクトにラケットを振って、レシーブしているのです。
ラケットをコンパクトに振っているため、次に相手から返球されてくる球に対しての
構えが早いので、余裕をもってプレーをしています。
ラケットをコンパクトに振ってキレの良い球を返球するには、肘→手首→ラケットヘッド
の順に上手く力を伝えることで達成されます。(←違っていたらすみません。)

私は、レベルの高い人のプレーを見て、真似ようと日々努力しています。

メンバーの皆さんも、ぜひ、レベルの高い人のプレーを参考にして練習に取り組んで
もられば充実した2時間練習になると思います。
[PR]
by mkclub2 | 2014-03-11 21:23 | 活動予定 | Comments(2)

2014/03/01 金沢SC

昨日は、7名(男性:6名、女性:1名)の参加者でした。
お疲れ様でした。

7名という参加人数で、少し寂しい練習となりましたが、
いつも通り、ダブルスの練習を行いました。
3名が休憩という状況でしたが、充実した練習ができた
ような気がします。

3月は、4回(あと3回)の練習が予定されております。
来週は、3/9の日曜日練習となります。
毎週土曜日は、家庭の事情や出勤等で参加できないメンバーの
方もいらっしゃるかと思いますので、毎月1回開催予定の
日曜日練習に参加して頂ければと思います。

昨日より、3月に入り、今年も2カ月が経ち、今年もあと10カ月と
なりました。時が経つのが早く感じます。社会人になってからは、
ずいぶん早く感じます。まさに「光陰矢のごとし」ですね。

限りある貴重な時間を大切に使って、MKの練習に1回でも多く
参加して頂ければと思います。

(部長)
[PR]
by mkclub2 | 2014-03-02 11:15 | 活動報告 | Comments(0)