人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018/08/18 磯子SC

練習お疲れ様でした。
今回は18名の仲間が遊びに来てくれました!

昨日は外は涼しかったですが、体育館の中は暑かったですね。
思ったより汗をかきました。

まだまだ暑い日が続くと思って、2番のシャトルを箱買いしてしまいました。
8、9月中に使い切りたいので、たくさん練習に来てくださいね!!!

さてさて、練習中に気になったコトを。
サーブのリターンをミスする場面を多く見かけました。

“打った方が良かった”場合を除いて、とても簡単な普通サーブの時の話です。
“簡単だ”、“甘いな”という判断(余裕)から、エースを決める!という考えがおきて、力んでしまう事があります。

簡単な球こそ、普通にです。
打つ瞬間に、あれこれ考えるのも良くないです。

普通な事をいかに簡単にできるか、簡単な事をいかに普通にできるか。


それと、同じ人と打っていると、クセとかタイミングが分かってしまうときがあります。
ここに打ってきたときは、ここに落とせば決まってしまう。
そんな場面が何回か続いたときは、アドバイスしてあげてください。
「足が止まってるよ」とか、「また同じコースだよ」とか。

打つ方も、ラリー中に探りを入れてみて。
コースを少しずつ変えるとか、緩急をつけるとか。

感覚を忘れないようにしてくださいね。

おわり。








by mkclub2 | 2018-08-19 06:47 | ちょっと前のこと | Comments(0)


<< 2018.09.01 磯子SC 2018.07.21 金沢SC >>