2018.09.01 磯子SC

練習お疲れ様でした。

昨日は久しぶりの4時間練習でした。
これから涼しくなってくると思うので、月に一度は4時間練習があっても良いかな。

今回の参加者は、15名(内、新規さん2名)が遊びに来てくれました。
新規さん、ブランクがあるとお聞きしていましたが、いかがでしたか?
しばらく筋肉痛かな? また都合が良い時に遊びに来てくださいね。

>>>
プレーを見ていて気になった事を。
今回は、攻めているとき。特にスマッシュなんですが、
同じタイミング、コース、スピードで打ち続けていませんか?
もちろん、変えるとミスをするリスクがありますから、間違いではありません。

が、受ける方にしてみれば、“楽”です。
コースを予測してラケットを置いておけば、シャトルが向かって来てくれるんですから。
その間に、相手のコートを確認する時間もできます。

速いスマッシュを打とうとして力いっぱい打っても、
リラックスしてきちっと打てれば、球速ってあまり変わらないんですよ。
それに、単発なら大丈夫でも連発がきつくなるだけ。

なので、リラックスして、コースを狙う、連発できる余裕を作ること。

相手のタイミングを変えてあげるだけで、こちらが優位になります。
手を抜くと相手に見切られてしまので、きちっと振りぬく事が大事です。

はじめは、コースをきっちり狙う事を心掛けてみてください。


>>>
今月は磯子区の大会があります。
クラブ内の申し込みは昨日で締め切っていますが、
予定が変わって出てみたい方、月曜日(3日)までなら、追加できますので、
勅使川原に直接連絡ください。



by mkclub2 | 2018-09-02 09:00 | 活動報告 | Comments(0)


<< 2018.09.08 磯子SC 2018/08/18 磯子SC >>